忍者ブログ
梅ヶ渕不動堂、なみきり道場、浄霊、守護霊様等大日大聖波切不動明王様のお使いを、させて頂いている、Mr.なみきりの日々、皆様が幸せになる為のブログです。
| 管理画面 | 新しい記事を書く | コメント一覧 |
プロフィール
HN:
Mr.なみきり
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
大日大聖波切不動明王様に、お力を頂いております、なみきりです。
皆様に明るく楽しい充実した人生を、過ごして頂く為のお手伝いをいたします。
コメントをなさる方へ
最新の記事をクリックして下さい。記事の下にコメント欄が出ます。そこにコメントを入力して下さい。
メールでのお問い合わせの方は右側のメールフォームをお使い下さい。
最新コメント
4月になりましたね。
無題
[04/15 ゆっきー]
汚れを洗い流して、やわらかな心へ!
無題
[11/26 吉武]
汚れを洗い流して、やわらかな心へ!
\(⌒日⌒)/
[11/26 tomo]
人のせいにするのをやめましょう。
無題
[10/02 ヒロヒロ]
ご供養祭無事終了。
ありがとうございました!
[08/05 吉武]
最新トラックバック
 [PR] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

愚痴を言うとか、つい愚痴になる。などと使う、【愚痴】とは国語辞典で調べてみると、《物の道理がわからず、言っても解決しないことを言ってなげくこと。》と出ていました。ところで私たち人間には毒蛇と同じように三つの毒があることを知っていますか。【愚痴】とは、そのうちの一つなのです。もう一つは【貪欲】といい【やたらと物を欲しがること。】あと一つは【瞋恚】といい【恨んだり怒ったりすりこと。】です。あなたの身体の中にも、この三種類の毒【貧・瞋・痴】(とん・じん・ち)が常に貯蔵され、いつも出番を待っているのです。人間の毒は強力です、一度この毒を出すと、相手を苦しめるだけではなく、毒を出した人も自分の毒のために苦しみます。大げさですが毒は煩悩の炎を発し、やがては自分自身を焼き尽くすほどのものとなるのです。この三毒を無くすことができれば良いのですが、生きていくうえに直結する三毒は、そうたやすくは無くなりません。無くならないのであれば、せめて、よくおもりをして毒袋の中に閉じ込めるようにしてはどうでしょうか。愚かな人と賢い人の違いは、自分が持つこの三毒に気づくか気づかないかにあります。愚かな人は三毒ゆえに間違いに走り、しかもその罪を知らず、それをやめようともせず、他人から罪を知らせれるのをいやがります。あなたは自分が受けた他人の親切に心から感謝し、自身の間違いをの思いを心から反省して、たった一度の人生を賢く生きる人となってほしいものです。あなたが関わるすべての人に心から感謝!あなたの魂を強く守ってくださる守護霊様に感謝!
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
タイムリーに・・・
まゆみ
昨日【瞋恚】これ何て読むんですか?を吐き出してきました 笑

最近知り合った人なのですが、奥さんがシフォンケーキを作るのが上手いので作りにおいでといわれて楽しみにしていったら・・・最終的にあるネットワークビジネスの話を延々としだして最後には買って試してみなよ!&次詳しい話を聞きにまたおいで!と言われて(;一_一)

なんだよ・・・はじめから目的はここにあったのかよ(-"-)と、最初は笑顔で帰ろうと思っていましたが、あまりにしつこいので“はっきりいってもいいですか”と前置きして言いたいことを全部言って“帰ります!!”と家をでました。

シフォンケーキ食べるのを純粋に楽しみにしていた私にとってはもうがっかりやら悲しいやらの出来事でした。

父の病気のことなども話していたので、向こうも少しでも役に立てばと自分の売ってる商品を勧めてくれたのかもしれないけど、このタイミングじゃないでしょ?!?!と思って。

長くなりましたが、昨日思いきり怒りまくってたので 笑 報告してみました。
2008/02/14(Thu) 17:54 編集
コメントありがとうです!
Mr.なみきり
【瞋恚】(じんち)とは『怒ったり恨んだりすることです。』でも貴女の怒りは、当たり前のことです。デリカシーの無い人もいるものです。今回のは正しい主張です。胸をはって帰る姿が目に浮かぶようです。純粋な貴女としたら、ガッカリしたことでしょう。まぁーそんな人ばかりでもないはずです。笑って終わりですね!
2008/02/16(Sat) 02:30
この記事にトラックバックする

この記事へのトラックバック
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[251] [250] [249] [248] [247] [246] [245] [244] [243] [242] [241]

Copyright © なみきり道場 Mr.なみきりのブログ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
忍者ブログ [PR]