忍者ブログ
梅ヶ渕不動堂、なみきり道場、浄霊、守護霊様等大日大聖波切不動明王様のお使いを、させて頂いている、Mr.なみきりの日々、皆様が幸せになる為のブログです。
| 管理画面 | 新しい記事を書く | コメント一覧 |
プロフィール
HN:
Mr.なみきり
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
大日大聖波切不動明王様に、お力を頂いております、なみきりです。
皆様に明るく楽しい充実した人生を、過ごして頂く為のお手伝いをいたします。
コメントをなさる方へ
最新の記事をクリックして下さい。記事の下にコメント欄が出ます。そこにコメントを入力して下さい。
メールでのお問い合わせの方は右側のメールフォームをお使い下さい。
最新コメント
4月になりましたね。
無題
[04/15 ゆっきー]
汚れを洗い流して、やわらかな心へ!
無題
[11/26 吉武]
汚れを洗い流して、やわらかな心へ!
\(⌒日⌒)/
[11/26 tomo]
人のせいにするのをやめましょう。
無題
[10/02 ヒロヒロ]
ご供養祭無事終了。
ありがとうございました!
[08/05 吉武]
最新トラックバック
 [PR] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私たちは日常の生活の中で、自分の呼吸を意識することはほとんどないはずです。でも知らず知らずのうちに、ため息をつき、ストレスに対処しようとしていることもあります。疲れ、不満、忙しさの中で、ついでてしまう、ため息は、まわりの人には決して好印象は与えません。無意識のうちにでている、ため息で壊れてしまう人間関係もあります。なんとなく気分が乗らないとき、目の前の課題に集中できないときなどは、腹式呼吸をおこなうだけで、やすらかな気持ちが訪れてきます。ストレスに対処するには、心のモヤモヤを吐き出して新鮮な酸素をたっぷり吸い込むのが良い事なのです。最近読んだ気功の本に『丹田呼吸法』というのがありました。腹式呼吸です、やってみたら簡単でリラックスできましたので、皆様も集中できないなーと思ったときはやられてみてはどうでしょうか。
まず【背筋を伸ばし、肩の力を抜いてあぐらをかきます。両手も力をいれずに太ももに軽く置きます。伸び上がるように息を吸い、次にみぞおちをゆるめるようにして息を吐きます。伸び上がった上半身が今度は沈んでいくような感覚でおこないます。そのさい、吸うのにたいして吐く時間が3倍くらいの長さになるようにしてください。この要領で呼吸をくり返し、落ち着いて、気分も晴れ、心地よくなってきますから。、そのあたりで終わって下さい。最後に息を吐く時は、上半身を前に倒して、息を吐ききるようにします。腹式呼吸なので、はじめは両手をおなかに当て、吸うときにおなかがふくらみ、吐くときに引っ込んでいるかを、確認しながらすればコツがつかめます】。できるようになれば、椅子に浅く座って両足を肩幅に開いた姿勢でもできます。
ため息がひんぱんに出る、あなたはストレスがたまっています。腹式呼吸を習慣化すれば心のモヤモヤが吐き出され、きっとあなたの人間関係まで好転します。
明日から鹿児島です。3時半すぎましたのでオヤスミいたします。【波切】!!!
PR
前回は散歩のススメを書きました。今日は道場の庭に咲いているバラに癒されている私の想いです。先日まで庭いっぱいに白いバラが咲き、心地よかったですね。今は年末にスタッフが植えてくれた,ピンクの大きなバラが咲いています、清く美しく可憐な花で、世俗に汚れた私の心を清浄にしてくれるような感じがします。もう少しで大好きな大きな白い【がく紫陽花】も咲いてくれます。楽しみにしています。草花は心を穏やかにしてくれたり、元気をだしてくれます。暖色系の花を見ていると、元気を与えてくれます。、気分がアチコチに向いてイライラしているとき、寒色系の花を見ていると落ち着かせてくれます。無心になって、ただ花をながめているだけで、何か感じるもの得られるものがあります。アパート住まいの方でもベランダで育ててみてください。花芽がつきだしたのを見つけたときなどは、嬉しくなってドキドキして、誰かに言いたくなったりしますよ。気分が沈みがちなときなど、きっとあなたを元気づけたり、落ち着かせてくれます。花のパワーを感じてみましょうよ!??あと、私の趣味で2年前まで犬【トイプードル】を10年間飼っていました、残念ながら諸般の事情で遠方の人に譲ってしまいました。今は居ない彼は私が家に帰ると飛びついてきて私の顔を舐めまくりジャンプをして喜びます、庭に出したら一日我慢しているトイレをして、話しかけながら散歩を楽しんでいました、家に入りお腹をさわったり、ボール投げをしたりと楽しい夜のひと時でしたね。仕事の事で忙しくてもその間は、『ペペ(犬の名前)に飽きられるまで遊んでもらう』そんな感覚でした。ペットに【相手をしてもらっている!】という意識が癒しを感じることなのです。動物には人を癒す力があります。動物好きの方は飼うことを考えてみてはいかがでしょうか。ペットや植物を生活の中に取り入れてみると、いたたまれない気分のときも、その癒しの効果は想像以上です。あなたのストレスが、いつの間にか解消してしまいますよ!!!書き終えた瞬間に、すごい雨と雷が続いています皆様の所ではどうでしょうか。今夜はうるさくて眠れそうにありません、でも3時です明日は福岡行き眠らなきゃですオヤスミなさい!!!
連休はどのように過ごされていますか?日常の忙しさで、ストレスがたまっていませんか。自分がストレスをためこみやすい性格かどうかを知り、もしそうだとすれば、発想の転換や気晴らしの方法を見つけ、ストレスと上手につきあえるようにしていきたいですね。ストレスの原因は、いやなこと、できないこと、不満なことなどマイナスなことだけではなく。望んでいた環境や出来事でもリズムの変化で現れてくることがあります。どんなことが心や身体に影響し、どうすると心身が楽になるのか考えてみましょう。日々の生活にストレスはつきものだと認めて、心と身体の声に耳を傾けるようになると。ストレス過剰による気分の変化に気づくようになります。ストレスの解消方法は色々あります。『気持ちがすっきりしない。ストレスがたまっているかな?』と思ったら、まず太陽の光を浴びて散歩してみるのも良いことです。太陽のまぶしいぐらい明るい光は気分まで明るくしてくれます。曇りつづきのときや梅雨時に、なんとなく憂うつな気分になることがあります、部屋の中ばかりに居て日光を浴びずにいると、身体がだるくて何もやる気が起きなくなります。そうなる前に、晴れた日には散歩をしてください。朝、少し早起きして、昇っていく太陽に向かって歩いていくのが好いのです。昇っていく太陽が草花の成長を助けるように、私たちにも力を与えてくれます。日光を顔と身体に浴びて、その心地よさをかみしめながら軽く散歩してみましょう。朝から、身体を軽く動かすことで、身体が温まり、活動レベルを上昇させて一日の素敵なスタートとなります。早起きできない人や朝が忙しい人は昼でも好いのですよ。昼食後の休み時間に、日の当たらない室内で休憩するよりも、近くの公園でも散歩しましょう。日光を浴びて、リラックスできます。日ごろ室内に、こもりがちの人は、積極的に日光を浴びるようにしてください。意識して太陽に顔を向けストレスと上手につきあうエネルギーを得るのです。【太陽が心と身体を元気にしてストレスから守ってくれます!!!】

ゴールデンウィークは毎年のように天気の移り変わりがはげしく、博多どんたくはいつも雨模様です、九州地方は今年も4日5日は雨模様です。でも昨日今日とすごくいい天気で心地よかったですね。5月に入ったら運動をはじめると友人に宣言をしていたのですが、まだエンジンがかからず動けません。やろうと決めたことができないのは駄目ですよね、連休が終わったら始めようと、ひそかには思っていますが《苦笑》。今年も4分の1が過ぎました、『光陰矢のごとし』というように、月日の経つのは早いものです。『年を重ねるにつれ、一年の過ぎるのが早く感じる』というのは、皆さんも、うなずく思いではないでしょうか。一日もあっというまに過ぎていく毎日で『時間がたらないー!』一年が終わる12月ちかくになったら、毎年同じように『今年も終わってしまうー』と焦った気持ちになります。今年は目標が達成できた、ずいぶん満足したな、という気持ちで一年を振り返ることは滅多になく、やり残したことがこんなにあるという後悔ばかりです。一年があっというまに終わるように、人生もあっというまに終わってしまいます。どんなふうに生きても、一生は一生。だらだら過ごしても、目標を達成するために努力をしていても、時間は同じ早さで流れていきます。【人生の終わりに後悔しないためにも、やり残しはつくらない!】。そのためには、【やるべき時が今だと思ったら、後回しにしないことです!】。明日しよう・まだ早い・また今度・今はその時ではない。なんて言ってるうちは、いつまでも実行できません。
もしあなたがそんな、なまけんぼうなら改めてみましょう。友人との約束が遅れている私を戒めたブログになりました。AM2時です、おやすみなさい!!!【波切】

自分のことばかりを考えている人は愚痴が多いようです。他人の学習や積み重ねている努力など何も考えず自分が真っ直ぐに進むこともせずに、『なんで私だけがうまくいかないんだ』『どうせ私なんか何やっても駄目だから』と不平不満や愚痴ばっかりで毎日を過ごしています。そして悪くなった事は、人のせいにしてしまいます。仕事でもプライベートでも、悪くなったのは他人のせいではなく、自分のことしか考えない自分にあるのです
。人を思いやる心がない自分自身なのです。
そんなイヤな自分が変わるためには自分のことを忘れるぐらい、人のことを、思いやりをもって考えてみてください。必ず良いご褒美が返ってきます。相手を喜ばせようと思っている人は、相手の喜びが自分の喜びに返ってきます。【相手の人の喜びが、自分の喜び】になるのです。相手のために心から何かしようとと思っていれば、必ず相手に伝わります。結果的にできなくても、あなたの想いを相手の人は喜んでくれるはずです。
思いやりをもって誰かを喜ばせたら、必ずあなたに良いことが起きてきます、その人がお返しをしなくても、誰かが、お返しをしてくれます。きっと神様が【与えれば与えられるの教え!】素敵なお返しをしてくれるのです。
あなたの思いやり、親切、笑顔、あなたのもっている力を惜しみなく与えてみましょう。自分のことを忘れるほど人のことを思いやるあなたには不平不満や愚痴など、でるはずがありません。日々を楽しく過ごしましょう。
≪ Back   Next ≫

[88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98]

Copyright © なみきり道場 Mr.なみきりのブログ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
忍者ブログ [PR]