忍者ブログ
梅ヶ渕不動堂、なみきり道場、浄霊、守護霊様等大日大聖波切不動明王様のお使いを、させて頂いている、Mr.なみきりの日々、皆様が幸せになる為のブログです。
| 管理画面 | 新しい記事を書く | コメント一覧 |
プロフィール
HN:
Mr.なみきり
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
大日大聖波切不動明王様に、お力を頂いております、なみきりです。
皆様に明るく楽しい充実した人生を、過ごして頂く為のお手伝いをいたします。
コメントをなさる方へ
最新の記事をクリックして下さい。記事の下にコメント欄が出ます。そこにコメントを入力して下さい。
メールでのお問い合わせの方は右側のメールフォームをお使い下さい。
最新コメント
4月になりましたね。
無題
[04/15 ゆっきー]
汚れを洗い流して、やわらかな心へ!
無題
[11/26 吉武]
汚れを洗い流して、やわらかな心へ!
\(⌒日⌒)/
[11/26 tomo]
人のせいにするのをやめましょう。
無題
[10/02 ヒロヒロ]
ご供養祭無事終了。
ありがとうございました!
[08/05 吉武]
最新トラックバック
 [PR] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久しぶりに九州に帰ってきています。日中はまだまだ暑くて大変ですが、夕方には少し、しのぎやすくなり夕暮れが早くなってきたようです。特に今日の夕暮れは青い空に白い雲、赤い夕日が、あざやかな色のコントラストで素敵でした。秋はもうそこまで忍びよってきているようです。どんな美人も素敵な人も自然の美しさには、かなわないようです自然は大きくて素晴らしいです。、小さなことが原因で迷いや悩みから抜け出せずにいる時の自分を反省してしまいます。先日、故郷からの帰りに大阪に寄りました。神戸に移動したのですが運の悪いことに夕方のラッシュの電車に乗ったのです。次の駅で80歳ほどのお年寄りが乗車してきたのに席を変わってくれる人は誰もいませんでした。やっと席が空いたとき他の人が座ろうとしたので、私が座ります!と言わんばかりに手に持ったバッグを置き、お年寄りに座っていただきました。『ありがとうございます』。と笑顔でお礼の言葉を受けて、立ちっぱなしで疲れた私も笑顔でヤセガマン!でした。三ノ宮の駅で同じに下車した私に、駆け寄ってきて又、お礼を言われ嬉しかったのでした。電車に揺られながら色々と考えていた自分の心の中の小さな悩みが吹っ飛んでしまいました。私たちは、迷いや悩みもあっていいのです。心はいつも揺れ動いています。だから、そこに救いもあるのです。ダメな自分も『少しの努力で良い方向へ揺れることができるからです』。何事も損得を考えずに、優しい想いと笑顔を人に向けることができただけで幸せです。こんな幸せを神様が用意してくださったのです。何事もすべてに感謝です!!!
PR
昨夜30年ぶりぐらいに故郷の友人たちと会食し昔話に花が咲きました。話し方には性格が出るのでしょうか、自慢話ばかりする人。愚痴の多い人。ハニカミながら遠慮しがちに話す人。色んなタイプの人の話し方を聞きながら見ながら感じたことがたくさんありました。自慢話や愚痴を話す人は、たいがい自分の話しばかりする人で、あまり好感はもてないものですね。他人の話し中に必ず『私もそうなんだよ!』と言って、他の人の話の腰を折り自分の話しに切り換えて、話を取ってしまう人も嫌われます。自分のことだけ一方的に話す人も嫌われます。好感のもてる人は、相手と会話しようと気遣います。会話はキャッチボールですから、お互いにボールを投げあうべきです。その中で自分が話すよりも、相手の話しを、よ~く聞いてあげ、相手を理解しようとします。そんな風に会話をしているあなたは、話しを聞きながら目が輝やいています、『なるほど』と適度にあいづちを打ったり、『そうなんだ!』と驚いたり、時には『と、いうと?』と問いかけをしたり、話しの終わりごろに『実は、私も・・・』と自分のことを少しだけ、少しだけですよ。話したりします。会話では聞き手にまわり、相手のことを理解しようとしましょう。自分を理解してくれる、あなたを人は好きになるはずです。
お盆前から故郷に帰ってきてます。親戚やご近所の初盆のお参りで忙しくしています。故郷の精霊流しは漁船に精霊舟を乗せ日本海の沖まで流しに行きます。そのため朝早くから船着き場へ行き、お見送りです。昔と変わらない光景に感じるものがありました。終わって実家に帰ろうとした時、『おはようございます!』と挨拶されました。『おはようございます』と返しながらも、誰だったかな?・・・家に着いたころ思い出しました。2、3回ほど行った喫茶店の方でした。お店で注文以外話したこともないので、へぇ~自分のこと、覚えてくれてたんだ、と思ったら嬉しくなりました。あまり知らない私に爽やかな笑顔まてつけて挨拶してくれたので気分爽快で過ごせました。朝からこんな挨拶に出会うと、一日が楽しい気分になれるから不思議です。また帰郷して実家に帰り着いた時に隣の小学生の子二人が顔を見るなり『おかえりなさい!!』と大きな声で挨拶してくれました。前日の睡眠不足の長旅で帰ってきた私の疲れも吹っ飛び!すごく嬉しかったです。挨拶のコツは【あかるく!】【いつも!】【さきに!】【つづけて!】すること。あ!い!さ!つ! です。こちらから挨拶をして相手の方を『よし!今日もやるぞ!』という気分にさせてあげましょう。自分より偉い人だけにするのはダメですよ。同僚や後輩、お年より、子供、ペットにだって挨拶しましょう。相手の方を嬉しくさせたら、あなたも、きっと嬉しくなるはずです。
あなたは一日に何度、鏡で自分の顔を見ますか?きっと見るたびに必ず良い表情を作っているはずです。鏡に映った、あなたの顔は本当のあなたなのでしょうか。夫婦、親子、恋人、友人とけんかをした後の顔。仕事や試験で失敗したときの顔、子供を怒ったときの顔。それもすべてあなたなのです。自分を分かって下さい。他人の欠点や失敗談、まるで他人の欠点を探し回っているかのように、いつもそんな話題に絶えない人がいます。『成長のない人は他人の欠点しか見えない』のです。人には欠点もあれば長所もあるのです。人の長所を見つけて自分の欠点を探しましょう。他人のことは分かっても、自分のことが一番分からないのが人間かもしれません。でもそれでは人としてどうでしょうか!!自分を分かろうと努力することが大事なことなのです。『自分の心と、向き合ってください。』そして自分自身を、しっかり分かって下さい。
暑くて暑くて!たまりません。夕立がすご;~く欲しい毎日が続いていますが、皆さんの所ではどうでしょうか?暑い日が続いても心の中は爽やかにいきたいなぁ~ですね。
暑さでイライラしたりしないでください、あわてたりイライラしたら物事はうまくいきません。仕事やミスをおかしやすいのは、気持ちに余裕がないときです。時間ギリギリになって、気持ちがあせっていたら、まわりのものが見えなくなりミスをしやすいのです。何事も気持ちに余裕をもってしたいものです。
私の友人に時計を5分間進ませている人がいます。こうしておくと、わずかですが気持ちに余裕ができるそうです。最近は私も真似ていますが実行してみて、はじめてこの5分が大切だと感じました。人との待ち合わせにも、『5分間の余裕があるな、何を話そうか!』と考える余裕ができます。あなたも今日から5分間の余裕を持ってみませんか!仕事を始めるときにも5分前に、『コーヒーでも飲んで、頭をスッキリさせよう!』。5分間でできることもたくさんあります。『机の上を片付ける』『靴をみがく』『ストレッチをする』。『花に水をあげる』他にも色々あるはずです。
あなたが手にした5分の余裕が物事をうまく運ぶ潤滑剤となります。
≪ Back   Next ≫

[82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92]

Copyright © なみきり道場 Mr.なみきりのブログ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
忍者ブログ [PR]