忍者ブログ
梅ヶ渕不動堂、なみきり道場、浄霊、守護霊様等大日大聖波切不動明王様のお使いを、させて頂いている、Mr.なみきりの日々、皆様が幸せになる為のブログです。
| 管理画面 | 新しい記事を書く | コメント一覧 |
プロフィール
HN:
Mr.なみきり
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
大日大聖波切不動明王様に、お力を頂いております、なみきりです。
皆様に明るく楽しい充実した人生を、過ごして頂く為のお手伝いをいたします。
コメントをなさる方へ
最新の記事をクリックして下さい。記事の下にコメント欄が出ます。そこにコメントを入力して下さい。
メールでのお問い合わせの方は右側のメールフォームをお使い下さい。
最新コメント
4月になりましたね。
無題
[04/15 ゆっきー]
汚れを洗い流して、やわらかな心へ!
無題
[11/26 吉武]
汚れを洗い流して、やわらかな心へ!
\(⌒日⌒)/
[11/26 tomo]
人のせいにするのをやめましょう。
無題
[10/02 ヒロヒロ]
ご供養祭無事終了。
ありがとうございました!
[08/05 吉武]
最新トラックバック
 [PR] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

愛知県から帰ってきて、宮崎に行き今夜は福岡に来ています。明日から2ヶ月ぶりの福岡道場です。世の中はあなたの都合の良いことばかりがおきることはいきませんね。あなたに都合があるかぎり、毎日が楽しくないはずです。朝起きるのがつらいのは、もっと寝たいという都合が叶えられないからだし、誰かを嫉妬するのは自分だけをかまってほしいという都合の願いが叶えられないから。顔を洗うのも歯を磨くのも化粧するのも面倒だ苦痛だいう人もいるでしょう。天気が良いとか悪いとかと思うのも、仕事がはかどらないと思うのも私たちの都合です。苦悩はあなたの都合が多ければ多いほど、比例して増えていきます。自分の都合ばかりを優先していると、あれもダメ、これもうまくいかないと文句や愚痴ばかり言って人生を過ごすことになります。考えてみれば、私たちは生まれるときから都合どうりには生まれていません。男か女かと思ったり、親を選んだりもできません。あなたがあなたの親から女性で生まれてきたのはあなたの都合はなかったのです。生まれたときから成り行きなら、成り行きにまかせて、ボチボチいくのもひとつです。現実をそのまま受け入れる心のやわらかさと、それに対応する心を訓練することで楽しくなるはずです。天気が悪く雨が降ったら、開くのが楽しくなるようなおしゃれな傘を買ってみるとか、雨もまた楽し!といきがってみたりも良しでしょう。現実を受け入れるのも大事です。男女の関係も、振り向かせたい、愛されたい、一人占めしたいなどの大きな荷物を引きずっていてはうまくいかないのです。いっぱいの荷物をおろして、まっさらなあなたになって相手に向き合うのが大事なのです。あなたの都合はあなたのこだわりです。そのこだわりを減らすと肩がす~っとラクになります。都合に左右されないあなたになってほしいです。
PR
愛知道場も無事終わりました。おかげさまで28日には熊本へ帰ってきました。愛知の皆さんとお会いできて良かったです。今回お会いできなかった方からも連絡があり次回の予約を頂いたりで嬉しかったです。ところで30日の衆議院選挙は民主党の怒涛の圧勝でしたね。こんなに片寄った選挙も国会ができて初めての出来事だったようです。日本がどう変わっていくのか楽しみですね!私の住んでいる八代では市長選挙もあり、どちらも仲良くしている意中の方が当選したので本当に楽しみです。今回落選した前市長は行動力がありよくやっていたのですが、人使いが下手だったようです。市役所の職員を叱るときに、他の人がいる前でも大声で怒り、逃げ場のない怒り方だったそうです。職員には家族や親戚もいるのですから、票が減ったのはしかたありませんね。あなたは守ってください。部下や後輩、子供、たまにはご主人でも叱るときには一対一で、相手だけを観て叱ってください。相手が我言い訳のできる逃げ場は少しだけ作ってあげましょう。決っして感情で怒るのではなく、教えを与えて叱るのですよ。そして相手をほめるときには、他の人に聞こえるようにほめてあげましょう。
23日から始まった愛知道場も4日が過ぎました。久しぶりの愛知でしたので大忙しです・・・。私が神道に入ったのは40才を過ぎたころです。今思い出すと修行の始まりは、お経を教えてもらうのでもなく神様のことを教えてもらうのでもなく1ヶ月間のトイレ掃除でした。私はその時まで、社員が一緒に住んでいたり、彼女がいたりで、自分でトイレの掃除をしたことはありませんでしたので非常にツライ修行でした。でも得たものはたくさんありました。神殿に4箇所あったトイレ掃除で他人の排泄物の汚れをはいつくばってするのは傲慢(ゴウマン)さからの脱出でした。どこがなぜ汚れるのか、自分がどこを汚しているのかも、トイレそうじをすればすぐにわかります。そんな気づきによる無関心からも脱出できました。自分がトイレそうじをしていれば、よそできれいなトイレを使うときに感謝の気持ちがわいてきました。感謝の心、温かい心も感じることもできるようになりました。思いおこせば、トイレそうじの修行は心磨きでした。トイレ自体はただそこにあるだけで、もともと汚い場所でもきれいな場所でもありません。トイレは使う人の心がけ次第できれいにも汚くもなります。汚れは排泄物の汚れではなく、人の気持ちが汚れているということで。トイレがきれいなのではなく、使う人の心がきれいということなのです。私の修行の第一歩だったトイレ磨きが心磨きに効果的でした。愛知道場もあと2日です、顔晴りま~す!!!
暑い日が続いていますが皆様お元気にされていますか?朝夕は少し涼しくなりました、後ひといきで過ごしやすくなるはずです。世間では衆議院選挙と酒井法子の報道が加熱しています。法子ちゃんの覚せい剤はいけませんね。本人達は好きな事して・・・可哀想なのは10歳の子供さんです。ほったらかしにされていて、この結果です。出てきたら母親の正しい無償の愛をいっぱい与えて子育てのやりなおしをして欲しいものです。私は明日から愛知県に移動予定です。そのために今日不在者投票に行ってきました。地元では23日に市長と市会議員の選挙もあるので30日の衆議院選挙も合わせ済ませてきました。皆様も30日の選挙にはぜひ行かれてください。日本の国がよくなるためには・・成治に関心をもつことが大事です。まず選挙に行きましょう。そしてあなたが思う人に投票しましょう。政党で選ぶより人で選ぶことが良いのではないでしょうか。17日にコメントを頂いていた、ぴよっこさん、チッチキチーさん、ありがとうございました。16日のブログに返信していま~す。では愛知の皆さん、23日からお会いしましょう。
お盆の最後にお経の教えにある。天国と地獄の話を書きます。ある人が亡くなってあの世に到着します。道を歩いていると【地獄食堂】の看板があり、窓から中を覗くと、幅1メートルほどで奥にず~っと長いテーブルの上に、たくさんのご馳走が並べられていました。テーブルについている人たちが持っているのは1メートルもある長い箸。ところが、その人たちは自分のことしか考えていないので、その長い箸を使って食べ物を取ろうとします。食べることに必死で向かいの人の目玉を突き刺したり、隣の人の耳を突き刺したりして、食堂内は地獄そのものの修羅場でした。あまりの凄い光景にあきれてその食堂を離れると、次に【天国食堂】が現れます。中を覗くと地獄と同じ食堂の作りです。ところが座っている人たちは和気あいあいと食事をしています。同じ1メートルの箸で前に座っている人同士が何が食べたいか聞いて、自分の長い箸でつまんで相手の口へと運び食べさせていたのです。お経の中にある教えでは、地獄と天国の違いは、環境や状況の違いではなく、そこに暮らす人たちの心の持ち方の違いだけなのです。【自分のことしか考えない生き方か、相手を思いやる生き方か、を教えているのです】あなたはどちらですか……
≪ Back   Next ≫

[46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56]

Copyright © なみきり道場 Mr.なみきりのブログ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
忍者ブログ [PR]