忍者ブログ
梅ヶ渕不動堂、なみきり道場、浄霊、守護霊様等大日大聖波切不動明王様のお使いを、させて頂いている、Mr.なみきりの日々、皆様が幸せになる為のブログです。
| 管理画面 | 新しい記事を書く | コメント一覧 |
プロフィール
HN:
Mr.なみきり
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
大日大聖波切不動明王様に、お力を頂いております、なみきりです。
皆様に明るく楽しい充実した人生を、過ごして頂く為のお手伝いをいたします。
コメントをなさる方へ
最新の記事をクリックして下さい。記事の下にコメント欄が出ます。そこにコメントを入力して下さい。
メールでのお問い合わせの方は右側のメールフォームをお使い下さい。
最新コメント
4月になりましたね。
無題
[04/15 ゆっきー]
汚れを洗い流して、やわらかな心へ!
無題
[11/26 吉武]
汚れを洗い流して、やわらかな心へ!
\(⌒日⌒)/
[11/26 tomo]
人のせいにするのをやめましょう。
無題
[10/02 ヒロヒロ]
ご供養祭無事終了。
ありがとうございました!
[08/05 吉武]
最新トラックバック
 [PR] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

人から好かれるコツは、相手の話をよく聞いてあげることです。人の話の途中から自分の話しで口をはさんだり、自分の話しばかりしたり、自分だけ一方的に話す人は嫌われます。
好かれる人は、相手と会話をしようと努めます。会話はキャッチボールですから、お互いに言葉というボールを投げあう事なのです。
そして、自分が話すよりも、相手の話を、一所懸命に聞いて、会話しながら相手のことを理解するのです。
よく見てください、そういう人は、話を聞きながら目が輝いています。『適度にあいづちを打ったり』『たまには驚いたり』しながらも、いつも相手の目を見て話を聞いています。
相手の会話の途中から口をはさんだりしないで、自分の話を早く、たくさん話したくても、後でちょっとだけ話して押さえるのです。会話は聞き手にまわり、相手のことを、わかってあげる、せいいっぱい理解しようとして下さい。
あなたも自分を理解してくれる人を好きになるはずです。相手のかたも必ずあなたを好きになります。
PR
前回に書いた、まわりの人の良いところを探す方法を考えましょう。
融通のきかない人でも、見方を変えれば、几帳面な人です。仕事が、おおざっぱな人は、おおらかな人だったりします。
その人の良いところを見つければ、その人を好きになることができます。好きになれば、相手のことであなたがイライラすることは少なくなります。
誰にでも良いところはありますから、それを見つければいいのです。見つければ、あなたも、ちょっぴりその人を好きになれます。
さぁ明日から、あなたの周りの、少し厭だなぁ-と思っている方の良いところを、ゆっくり探してみましょう。 【波切】
節分祭のこ報告も終わり、ちょっこっとゆっくりしています。昨日、30代の女性の会社員の方から電話でのご相談がありました。同僚が威張っていて、態度が横柄、そのうえ要領が悪く面倒かけられるのが多くて一緒に仕事をするのも厭になり会社を辞めたくなるほど悩んでいるとの事でした。
みなさんにも経験があると思いますが、人の心は敏感です。こちらが嫌と思えば相手に伝わってしまいます。だから相手の人に忠告できても聞いてもらえるわけがありません。相手を変えようとすればするほど、あなたは疲れるだけです。逆に関係がこじれてしまいます。
ではどうするのか。一番の方法は、『自分自身を変えることです』。相手が悪いという自分の考え方を変えるのです。相手の良いところを見つけるのです。
あの人に良いとこなんてあるわけないと思わずに、『いいところをさがそう』と決めてさがしてみると、意外とあるものです。
その『良いところだけを認めて下さい』。さらに、その人の行動に、言い訳をさがしてあげましょう。『ストレスかな?』『オーバーワークかな?』『悩みがあるのかな?』
そんなふうに、あなたの考え方をを変えれば、相手の方に何かしてあげれることを見つけ出せることでしょう。

2月4日、節分祈願祭がたくさんのご祈願とご参拝の皆様のお力添えで無事に終了いたしました。ありがとうございました。

今回の節分祈願祭で頂いた、ご祈願は、のぼり旗になって鹿児島市にある梅ヶ渕不動堂に風を受けながら建っています。すごくきれいです、赤地に白の文字で【波切不動明王】とあり、皆様のご祈願名、住所、お名前が書かれています。来年の節分祭まで1年間建てさせていただきます。

いまは皆様へのお礼状を製作している最中です。心地よく忙しくしています。忙しくて大変ですね!とよく言われますが、自分ではやせ我慢の気力ではなく、お会いする方を楽しくさせる気力でなければいけないと思っています。その方に何かの良いヒントを教えてあげることができ、喜んでもらえたら、嬉しいですね。別れる時『合えてよかったです』 『次はいつ会えますか』と言われた時。笑顔で帰っていかれる時。私は満足感でいっぱいです。疲れも吹っ飛んで行っちゃいます。

私自身も今回の節分祭で色んなことを学びました。『人を大切にし、大事にすることは、人に喜びを与える事』 『わかっていると言いますが、頭でわかっているのと、実行して体でわかっているのでは違いが有ります』自分自身がもっと色々と学ばなければいけないなぁーと深ーく思っています。

おやすみなさい。熊本神殿にて。【波切

 

2月2日金曜日、福岡から鹿児島まで雪が舞いおりました。そのため一時、高速道路も閉鎖となり、鹿児島への移動も中止しました。土曜日朝から移動して4日の節分祭の準備です。

皆様方から、たくさんのご祈願をいただきました。有り難うございました。皆様方おひとり、おひとりの願いを神様にお伝えして、のぼり旗に書きしるし、一年間建立いたします。私たち、【なみきり道場】の、みんなが修行をしている、鹿児島梅ヶ渕不動堂の参道に皆様の、お名前とご祈願名が入った、のぼり旗が輝いて建つのです。

今回の祈願の場だけではなく、毎月の修行の時にも皆様方の、のぼり旗が私たちの目に入ってきて又、思い出しては、ご祈願いたします。700年前からある薩摩藩の祈祷所でもあった由緒ある梅ヶ渕不動堂に来られて浄まった、お堂を参拝して頂きたいのですが、遠方の方、九州でも今回参加できない方々には、皆様の、のぼり旗を写真に撮って送らせていただきます。

さあー明日は早起きです、あと少し用意が残っていますので、今夜はこのあたりで失礼します。おやすみなさい!!!。【波切】

 

≪ Back   Next ≫

[93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103]

Copyright © なみきり道場 Mr.なみきりのブログ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
忍者ブログ [PR]