忍者ブログ
梅ヶ渕不動堂、なみきり道場、浄霊、守護霊様等大日大聖波切不動明王様のお使いを、させて頂いている、Mr.なみきりの日々、皆様が幸せになる為のブログです。
| 管理画面 | 新しい記事を書く | コメント一覧 |
プロフィール
HN:
Mr.なみきり
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
大日大聖波切不動明王様に、お力を頂いております、なみきりです。
皆様に明るく楽しい充実した人生を、過ごして頂く為のお手伝いをいたします。
コメントをなさる方へ
最新の記事をクリックして下さい。記事の下にコメント欄が出ます。そこにコメントを入力して下さい。
メールでのお問い合わせの方は右側のメールフォームをお使い下さい。
最新コメント
4月になりましたね。
無題
[04/15 ゆっきー]
汚れを洗い流して、やわらかな心へ!
無題
[11/26 吉武]
汚れを洗い流して、やわらかな心へ!
\(⌒日⌒)/
[11/26 tomo]
人のせいにするのをやめましょう。
無題
[10/02 ヒロヒロ]
ご供養祭無事終了。
ありがとうございました!
[08/05 吉武]
最新トラックバック
 [PR] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブログをしばらく休んでました。

言い訳ですが、忙しくて忙しくて、申し訳ありません。

今日、書きたい事は、あなたは【自分の弱さを知っていますか?】です。

あなたが、何かを続ける時や、何かをやめるためには、自分の性格をよく見つめてください。

そのなかで、自分の弱いところを知ることは、自分を上手にコントロールするために必要なことです。

たとえば、最近、タバコの値上げや喫煙場所が少なくなったことから、禁煙をはじめる人が増えています。

タバコをやめられない人には、強がりな性格の方が多いそうです。

このタイプの人は、『自分は意思が強いから、やめようと思えばいつでもやめられる。』と言います。

しかし、そう言うばかりで、いつまでも禁煙をはじめません。

結局は、やめたくても、やめられない、ことの言い訳なのです。

あなたが、何かを実行したいとき、まず自分の弱さに、しっかり向き合ってください。そこが何かの出発点です。

自分の性格の弱さを知っていれば、続けることも、やめることも、難しくありません。

何事も、できる人は、『自分の力など、まだまだです。勉強中です』といった言い方をします。

そして今日できる努力を精一杯します。

自分の弱さを知っている人は、賢い人です。

弱いのに自分は強いと思い込んでいる人は、ダメな人です。
 

PR
 迷いから 
土曜日から鹿児島に来ています。

満開だった梅ヶ渕不動堂の桜も散りはじめていました。

【散る桜、残る桜も散る桜】という言葉を思い出しました。

散っていく桜の哀れさと、残って咲いている桜も、いつかは散っていくから、今を大切に生きよう。という意味です。

23歳の男性が、浄霊にこられました。

『自分がどんな仕事に向いているのかわからなく、迷い続けている。』という相談です。

最近の若い人によくある悩みです。

話しを聞いてみると、悩むばかりで『自分に向いた仕事』を探す努力をしていないのです。

彼がしていることは、インターネットや就職情報誌などで、その職種に関する情報を見るだけで、すべてをわかったような気になっているようです。

私は、『頭でわかったからといって、行動を起こさないと、何も前進しないよ』

本気で探そうと思うなら、現場に行ってその仕事を自分の目で見てきなさい。

そこで働いている人の話しを聞いてみなさい。

まずは、アルバイトでもして実際に働いてみなさい。

『自分にどんな仕事が向いているのか探すための、やれることはいくらでもあるはずだよ。』と言いました。

行動することを怠ける人は、いつまでも迷い続けるしかありません。

20歳代の人にとっても、50歳の人にとっても、今日がこれからの人生では、一番若い日です。

若さというエネルギーを、行動に移せば、必ず道が開けます!!!

初めの言葉に戻りますが【散る桜、残る桜も散る桜】の言葉のように、

人は生まれたその日から、死に向かって生きています。

明日は死ぬかもしれないからこそ、

今日を大切に。感謝して。行動することで、迷いから抜け出せます!!!

PS、
鹿児島で行きつけのお店で、お一人さん夕食をとり、甲突川沿い(鹿児島一押し)の夜桜見物をしてホテルへ・・・

お腹も魂も癒されてきました。おやすみなさい。


鹿児島・梅ケ渕不動堂の入り口の桜です。

いつも参拝されるKさんが『不動堂の桜が満開ですよ~』と、写メを送ってくださいました。

Kさんはいつも、近所で見つけた草花を携帯で撮って、メールに添付してくれます。

感謝のこもったメールと綺麗な花に心が和みます。

こんな方ばかりだと良いのですが・・・

人の喜びに、やきもちをやく人がいます。

やきもちをやくだけじゃなく、意地悪までしてきます。

こんな人に、『やきもちやくなよ』とか『意地悪は、みにくいよ』とか言っても効果はありません。

人の喜びに、【やきもちをやく人は、自分の人生を楽しめない人です】。

それどころか、いつも、人の心を暗くする人ですね。

あなたの幸せな気持ちとか、安らかな気持ちをグチャグチャにするような人は、

心の玄関の戸にカギをかけて、あなたの心の中に侵入させないようにしましょう。

残念ですが、世間には、相手にすべき人とそうでない人がいます。

思いやりのある、豊かで明るい人には、中に入ってもらってください。

やきもちやきや意地悪な人は、玄関に鍵をかけて中には入れないでください。

周りを見てください。、あなたを大切にする優しい方が必ず居るはずです!!!

来週まで桜は待ってくれるかな~

 


 

                       


この
書は、ダウン症の天才書家、金澤翔子さんの字です。

今年27歳になる書道家の展示会に行ってきました。
 
ダウン症で生を受け、5歳の時から書道家のお母さんに書道を習い始め、
 
障害者でありながら、すごい苦労をして書の修行を続けて、色々な面を乗り越え天才書家と呼ばれるまでになりました。

今は、幼い子供や知的障害者に書道を教えるまでに成長したのです。
 
4年ほど前からテレビの【24時間テレビ】や【アンビリーバボー】、【徹子の部屋】【金スマ】などに出演して注目されています。
 
有名なお寺で書いたり、NHKの今年の大河ドラマ【平清盛】の題字や、ゆずのCDジャケットに書いたりしています。
 
興味ある方は私の説明より金澤さんのホームページ(以下をクリックしてください) http://www.kshouko.com/ を見られてください。 金澤翔子さんの力強い書に感動しました。
 
前向きに生きている翔子さんに感動しました。
 
師として母として、希望を探し続けた、お母さんに感動しました。
 
金澤さんお二人に会えて、素敵な一日でした
昨夜(23日未明)は南からの強風と大雨で凄かったです。
 
新聞によると、九州では17日の春一番に続く春二番だそうで、花起こしとも言う南風だそうです。 ベランダの花鉢が吹っ飛ぶんじゃないかと心配しながら寝てました・・(苦笑)
 
朝からベランダの片付けと掃除で時間をとられましたが、
 
久しぶりの掃除の後は、スッキリ、ワクワクします。
 
幸せの神様はきれいなところが好きですから。
 
神様や幸運は、きれいなところに降りてくるようですね。
 
自宅でも職場でも同じことです。
 
あなたの机の上を見てください。きれいに整頓されていますか。
 
人の気持ちは、まわりの環境や自分の持ち物によって大きく左右されます。
 
たとえば、好きなものに囲まれて過ごせば幸せだし、
 
少し高価なものを身につけると豊かな気持ちになるし、
 
きれいになったトイレや洗面所など、清潔な環境に身をおけば清らかな気持ちになります。
 
書類や資料が乱雑に積み上げられ、ペンやメモが散乱しているような汚い机を前にすると、
 
それだけで、うっとうしく感じるし、仕事もやる気がおきないはずです。
 
まずは、書類は四隅を合わせてきちんと置き、
 
ペンはペン立てへ、メモは整理して重ね、机の汚れを雑巾でふきましょう。
 
それだけで、仕事がはかどりそうな気がしませんか。
 
まずは、まわりの何かをきれいにしてみましょう。
 
あなたのやる気をくれる神様も、やはりきれい好きなようですよ!!!
 
 
 
≪ Back   Next ≫

[8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18]

Copyright © なみきり道場 Mr.なみきりのブログ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
忍者ブログ [PR]