忍者ブログ
梅ヶ渕不動堂、なみきり道場、浄霊、守護霊様等大日大聖波切不動明王様のお使いを、させて頂いている、Mr.なみきりの日々、皆様が幸せになる為のブログです。
| 管理画面 | 新しい記事を書く | コメント一覧 |
プロフィール
HN:
Mr.なみきり
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
大日大聖波切不動明王様に、お力を頂いております、なみきりです。
皆様に明るく楽しい充実した人生を、過ごして頂く為のお手伝いをいたします。
コメントをなさる方へ
最新の記事をクリックして下さい。記事の下にコメント欄が出ます。そこにコメントを入力して下さい。
メールでのお問い合わせの方は右側のメールフォームをお使い下さい。
最新コメント
4月になりましたね。
無題
[04/15 ゆっきー]
汚れを洗い流して、やわらかな心へ!
無題
[11/26 吉武]
汚れを洗い流して、やわらかな心へ!
\(⌒日⌒)/
[11/26 tomo]
人のせいにするのをやめましょう。
無題
[10/02 ヒロヒロ]
ご供養祭無事終了。
ありがとうございました!
[08/05 吉武]
最新トラックバック
 [PR] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

プロ野球は、日本シリーズ第3戦。

ジャイアンツが2勝,日本ハム1勝となり面白くなってきましたね。

あなたにとって、面白くない意見を、大きな態度で、堂々としゃべりまくったりする人がいると、不快になって、頭にくることがあるはずです。

そうしたら、この人の考え方は、良くないから、何とか直してやろうと、あなたは、その人に意見を言います。

当然、あなたの考えを、相手は拒否して文句を言ってきます。

あなたも、言い返して、結局、口げんかに発展していきます。

その人とは、もともとは仲が悪くなかったのに、なぜ、仲の悪い関係になっていったのでしょうか。

そうならないためには【不動心】が大切です。

不動心とは、【動かない心】ではなく【動かされない心】のことです。

【動かない心】とは、自分の考えを絶対に変えない、自分を主張していくことです。

【動かされない心】とは、相手から、けなされても、不快なことを言われても、

その意見に動転しない。
そして、不快にならず、

『この人はこんな考え方で生きているんだ。』で済ませて、

相手を変えようともせず、相手の考え方にも左右されないことです。

それが、【不動心】です。

色々な考え方があるのが、あって当たり前。

相手の考え方を変えようとするから、仲が悪くなるのです。

たとえ、けなされても心を乱さない【不動心】!

PR

朝晩が寒くなり、秋も深まってきました。

風邪などひいていませんか?・・・

あなたは、何か物事を進めていくうちに、

『必ず、うまくいく。』と思ったら、心が重くなってしまいませんか。

でも、『別に、うまくいかなくても、いいのじゃないか。』と思ったとたん、ほっとするはずです。

計画通り一所懸命やっても、なかなかうまくいかないのが普通と覚悟したほうが、いいかもしれません。

でも、もしうまくいったら、大喜びです。

どちらにしても、うまくいくかどうかは、わからないものです。

あなたが、いくら努力しても、明日の自分の人生が、どんな風に転んでいくのか、わかりません。

いい結果を夢見る前に、

あなたが、いま、出来ることをやるのです。

いま、汗を流して顔晴ってください。

結果はすべて、運命です。

世の中、【うまくいかないものだ!】と覚悟してください。

そのうえで、努力して、結果に身をまかせてみてください。もし、うまくいかなかっても、   努力した経過は、あなたの底力となって貯えられていきます。

本格的な秋になりましたね。

今の時期は美味しいものがたくさんあって、食欲がとまらない感じです。

運動してるのですが・・体重は減らないですね。

あなたは、知らず知らずのうちに人のことを傷つけてしまったことはありませんか。

相手が喜ぶと思ったのに、逆に怒ってしまった。

何気ないあなたの行動や好意に、なぜか相手が、いやな思いをしてしまう。

あなたは、自分ならどうってことないのに・・、自分なら喜ぶのに・・。

と、思って、『せっかくしてあげたのに!』なぜだろうと悩んでしまいます。

思いがけない相手の反応も、よく考えれば、

あなたの、【自分勝手な相手への思いやり】が原因かもしれません。

あなたの立場と相手の立場はいつも違うのです。

あなたが喜ぶことでも、他の人が喜ぶとは限りません。

相手の立場をよく考えて、相手の立場に自分を当てはめて考えてみてください。

そうすると、どうすれば相手が喜ぶかが、分かってくるようになります。

週末は鹿児島に行ってきます。

朝晩は寒くなりました、皆さん、風邪ひかないように・・・

台風が通り過ぎましたね。

思ったより、大きな被害が出なかったようで良かったです。

涼しさが増すのではと・・・でも、しばらく暖かく、まだ衣替えができないようですね。

私たちは、うまくいかないことは、人のせいにする癖があるようです。

仕事が、うまくいかないのは、自分の力が足らないとは思わず、上司や同僚、部下のせいにしてしまいがちです。

プライベートでも、期待通りにいかないことは、家族や恋人や、かかわる人のせいにしてしまうようです。

このような【人のせいにする】癖は、いまの社会に多いことです。

自分の怒りや欲求不満、落ち込みやストレス、不幸せは、すべて人のせいだと思い込んでいるようです。

人のせいにすれば、自分の幸不幸は自分でコントロールできず、人の行動に左右されてしまい何事も無気力になります。

でも個人の幸せは、人のせいにしながらでは、幸せにはなれないのです。

あなたが、うまくいかないとき不幸せなときは、自分を幸せにするのは自分しかいない、と言い聞かせることです。

あなたが、人のせいにするのをやめれば、カリカリしているときも、その感情は自分が、作っていることに気づくことでしょう。

うまくいかないことを、人のせいにするのをやめれば、

あなたの毎日は、もっと楽しくなり気楽になれますよ。

PS、
早いものでもう10月に入りましたね、今年もあと3ヶ月、今年中に何かしなくては・・・(苦笑)

秋になりました。

過ごしやすい、色々な楽しみができる季節です。

美味しい旬のものがたくさんある季節。

スポーツするのにも適した季節。

本を読んだりして学びの季節でもあります。

でも実は、本当の学びは季節も時間も場所もいりません。

まず、あなたのまわりの人を見てください。

あの人のあんなところが素敵だ。


この人に、こんないいところがあった・・・。

まわりの人との付き合いの中で、こんなふうに相手の良さに気がついて、感心したことがあったはずです。

そんなときに、感心したままで終わらせないようにしましょう。

その人をお手本にして、あなたも同じ良さが身につくように心がけてみてください。

『私には、無理だ』なんて思わずに、良いことはまねしてください。

相手の欠点や失敗に気づいたときも、やはりお手本になります。

あなたにも、似たような欠点がないか点検してみたり、同じ失敗をしないように心がけてみましょう。


あなたの人生の先生は、いつも身近にいるのです。

あなたのまわりの人から、学んでください。

PS。私の今は、身体を動かすことに前進!

≪ Back   Next ≫

[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]

Copyright © なみきり道場 Mr.なみきりのブログ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
忍者ブログ [PR]